« 復興特別税法は、国民背信法 | トップページ | 白浜松翠雑記投稿タイトルリスト »

2013年8月25日 (日)

MP3の音質と活用

家で仕事をしているときに、聴きたい音楽を、CDを取り替えないで聴けるオーディオ機器がないかと探していましたら、CDをMP3に変換し、それをSDHCやUSBフラッシュメモリに保存、選曲または連続再生で音楽が聴けるオーディオ機器がA社やB社などから発売されていることが分りました。
A社製の場合
1.変換性能(CD→MP3)
  600MBのCDは、MP3で
  a)128kbpsの場合 メモリー容量=57MB、 周波数特性=20~15KHz、
  b)256kbpsの場合 メモリー容量=114MB、周波数特性=20~20KHz
  となります。
2.選曲
  性能はメモリー1媒体当たり最大3000ファイル、300フォルダまで可能です。
  曲の分類上、必要なフォルダは少なくとも3段は必要。また、手持ちのCDによる曲数は約2900曲
  ありますが、一媒体で保存できます。
3.連続再生
  最初の曲を選択して聴くと、下位(並び順1.2.3、a.b.c~z、ア.カ.サ~ヲ)のファイル→次のフォルダに
  向って連続で流すことができます。必要によっては3000曲を全曲連続で流すこともでます。
4.出力
  最大で10W×2(8畳の洋間には、充分過ぎます。)
5.音質
  購入した時点では、歪みで聴くに忍びない音質でした。毎日5~6時間鳴らし、1週間ほど続けた結
     果、何とか聴ける状態になりました。1ヶ月ほど経過した頃、音質がよくなりました。
  しかし、1日聴かないと元の木阿弥で音質が悪くなり、数時間位毎日聴いた場合は、1時間位で音質
  がよくなります。部品が劣化していて、電力エージングでよくなるのだと思っています。
  以下の音質は、MP3(256kbps)で1時間以上鳴らした時の音質です。
  視聴したヴォーカル・楽器・演奏は、
  a)ヴォーカル:テノール~ソプラノ。バスは、視聴していない。
     b)楽器:ピアノ、ヴァイオリン、チェロ、コントラバス、琴、三十弦琴、津軽三味線、ギター、フルート、
        オーボエ、ドラムなど
     c)小編成(I. Musiciによる「日本の四季」など)
     e)大編成(交響曲、協奏曲など)
   です。
     2900曲の視聴結果は
  a)~c)は、透明感のある心地よい音がします。
  スピーカの性能上チェロやドラムの重低音は無理ですが、バッハの無伴奏チェロ組曲やゲリーカー
     のコントラバスによるバッハを聴いても低音域もそれらしく聴けます。
     大編成による交響曲や協奏曲では、何故か一斉に鳴り響く管弦の音が濁り、歪んでいまいましたが、
     これも長時間鳴らし込むと、歪みが取れてきますが充分ではありません。
     また、MP3特有の周波数マスキング現象が、2900曲中、大音量の前に数箇所でおきましたが、
     これはやむを得ないことだと思っています。
     購入したA社のオーディオ機器の音質を悪くしている大きな要因は、MP3の能力を最大に発揮さ
   せない搭載されているアンプ(メイン+プリ)だと思っています。
     時間をかけないと音質がよくならない点について、製造会社に不具合状況を説明し、正常状態に直
  し貰おうとて思っています。
  

     不具合を修理しました。でも低音が不足なので、オーディオ出力をオンキョウ製のアクティブ・スピ
  ーカ(45Hz~100KHz、11W×2)で鳴らし聴いています。低音が豊かになり満足しています。
6.使用状況
     現在、MP3に変換したのは約2900曲(256kbpsで変換、容量は約22GB、)で、仕事中以外でも楽
  しんでいます。
     32GBのUSBフラッシュメモリ(常時使用)とSDHC(保管)に保存しています。
  歌曲など一曲、協奏曲1楽章などはそれぞれ1ファイルなので、クラッシクはファイル数が少ないが、
  1ファイル当たりの使用容量は大きい。
7.今後の予定
  テープ約400本、LPレコード約250枚をMP3化。

« 復興特別税法は、国民背信法 | トップページ | 白浜松翠雑記投稿タイトルリスト »

文化(音楽)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573600/57710135

この記事へのトラックバック一覧です: MP3の音質と活用:

« 復興特別税法は、国民背信法 | トップページ | 白浜松翠雑記投稿タイトルリスト »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ