« STAP細胞について、今何をすべきか | トップページ | スターチャンネルのBS放送は他局のBS放送と放送方式が違うのでしょうか? »

2014年5月 5日 (月)

BS放送は高画質なのでしょうか。その影響と4Kの画質は。

BS放送は本当に高画質なのでしょうか。各局の放映画質を下表で見て頂きましょう。
BS放送のビットレートは最大24Mbpsですが、HDD録画上では25.0Mbps(←1000GB/89時間=3.12 MB/sec)、BD録画・ダビング上では、最大25.6Mbps(←25GB/130分=3.20MB/sec)となります。
最大値を100%にしています。
放映画質は44%~102%であり、100%以上は2件ありますが、殆どが最高画質でない画質です。
Minmax_3  

視聴料をとっている公共放送も低画質、値下げは画質低下で経費を削減しているのでしょうか。有料のスターチャンネルに至っては許容の限度を超えています。
何故、最高画質で放映しないのでしょう。
これは推測ですが、現状の映像保管用HDDの記録容量で保管映像本数を増やするためないかと思っています。言い換えれば、最高画質で放映するための投資はしたくはないことにあるのだと思います。
4K実用化の前に、BS放送局は最大24Mbpsで放送できるように映像保管用HDDの拡充等をはかるべきです。
高画質で視聴者に提供できるのに低画質で提供するのは、放送局の社会的責任の欠如によるものとしか云いようがありません。
BS放送で解決できないのであれば、ますますビットレートが増大する4Kでは映像保管用HDDの記憶容量が飛躍的に増え、高画質が期待されている4K放送も経年と共に投資控えでBSと同じように低画質で放映することになるでしょう。
これでは、4K放送をする意味が全くありません。BS放送で実行できなければ、4Kでできる訳が有りません。放送局は、高解像度と低圧縮率による高画質で映像を提供する覚悟ができているのでしょうか。是非伺いたいものです。
更に付け加えれば、今のレコーダは放送局が全て最高画質で放映されている物として設計されているので、レコーダの録画倍数が有効に機能しないのです。HDDの録画画質は録画倍数の画質そのものではなく、「放映画質÷録画倍数」になりHDDの画質が低下するのです。
まして、放映画質は番組毎に公開されていませんので、レコーダの録画倍数機能を有効に使えないです。
かかることからも、放映画質が最高画質100%である必要があるのです。BDへの録画・ダビングも同様です。
視聴者もレコーダ製造・販売事業者も、レコーダの録画倍数機能が有効に機能するようにBS放送局に放映画質の改善を要求すべきです。

31

Photo_233

                                                   
                                                                     [放映画質の算出方法]
① 放映時間を確認する。             放映時間=Tc 
② HDDへの録画倍数を指定する。             指定録画倍数=N
③ HDDの録画前の録画残時間を記録する。録画前残時間=Tb
④ HDDの録画後の録画残時間を記録する。録画後残時間=Ta
⑤ HDDの録画時間を算出する。                    録画時間=Tb-Ta=Td
⑥ HDD録画画質を算出する。         HDD録画画質=Td/Tc=Qh
⑦ 放映画質を算出する。             Qb=Qh×N

例:NHKBS “コズミックフロント こうのとり” (2014/4/17)
① 放映時間TC=59分
② 指定録画倍数N=2.4
③ 録画前残時間Tb=11時間56分
④ 録画後残時間Ta=11時間33分
⑤ 録画時間Td=23分
⑥ HDD録画画質Qh=39%
⑦ 放映画質Qb=39%×2.4=93%
                                                                     





« STAP細胞について、今何をすべきか | トップページ | スターチャンネルのBS放送は他局のBS放送と放送方式が違うのでしょうか? »

文化(放送)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573600/59550661

この記事へのトラックバック一覧です: BS放送は高画質なのでしょうか。その影響と4Kの画質は。:

« STAP細胞について、今何をすべきか | トップページ | スターチャンネルのBS放送は他局のBS放送と放送方式が違うのでしょうか? »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ