« 送料は、商品価額に併記すべきです | トップページ | もう待ってはいられない、相撲技のルール改定を »

2014年10月29日 (水)

ポピュラー系の歌手の皆様、耳障りな「息継ぎ音」だけは聴かせないでください

クラシックからポピュラーまで色々な歌を聴いていますが、「サ行シ音」と同様に、最近「息継ぎ音」が耳障りで気になって仕方がありません。
特に気になるジャンルは、Popular Musicです。
「息継ぎ音」の大小は歌手や曲によりますが、中でも「息継ぎ音」が特に気になる曲があります。
テレビ番組「関ジャニ∞仕分け」で26連勝したMay J.さんの「Let It Go ~ありのままで~」です。
この曲では「息継ぎ音」がすごく、非常に耳障りです。
この歌手の「FAMILY」(2009年発売)、「May J.BEST -7 Years Collection」(2013年発売)では「息継ぎ音」はありませんでしたが、「Summer Ballad Covers」(2013年発売)で、出始め、今流行っている「Let It Go ~ありのままで~」(2014年)では、「息継ぎ音」が酷くなっています。
でも2014年発売の同じアルバムにある「手紙 拝啓15の君へ」では、「息継ぎ音」がありません。
時ともに「息継ぎ音」が歌曲によっては出るようになったのでしょうか。
このような「息継ぎ」をしないと、「Let It Go」が歌えないのでしょうか
松高子さんやイディナ・メンゼルさんの「Let It Go」では、「息継ぎ音」は聴こえてきません。
他の歌手はどうでしょう。
テレビ番組「関ジャニ∞の仕分け」で、May J.さんの27連勝を止めたサラ・オレインさんも「息継ぎ音」があります。
テレビ番組「関ジャニ∞の仕分け」で、May J.さんと「アメージング・レース」で勝負したヘイリーさんには、「息継ぎ音」はありません。(余談ですが、負けたヘイリーさんの方が、歌に魅力がありました。)
グインを使う奄美民謡歌手城南海は、透明感のある歌唱をしますが、深く息をする「息継ぎ音」がする曲があります。
J.POPを歌っている米国出身のクリス・ハートさんも、曲によっては「息継ぎ音」(例:「スタートライン」、「まもりたい」など)が気になります。
歌詞が歌われてい部分が如何に素晴らしくても、後に続く「息継ぎ音」の程度によっては、「息継ぎ音」が歌の「素晴らしさ」を損なわせます。体操競技に例えれば、減点です。
歌曲や或いは時とともに息継ぎ法が何故変わるのでしょうか、それともマイクの使い方が変わるのでしょうか。それとも体調?
「息継ぎ音」が出る歌手は、「息継ぎ音」を気にしていないのでしょうか。それとも無くそうと努力はしているが無くすことができないのでしょうか。
(カラオケマシンでは、「息継ぎ音」は採点対象になっていないようですが、 採点対象にしてはどうでしょう。そうすれば、歌手は、「息継ぎ音」を無くす努力をするのではありませんか。)
「息継ぎ音」は、楽譜にはありません。歌手が勝手に作った雑音です。
ポピュラー系の歌手の皆様、聴き手のために、「息継ぎ」で音が出ない息継ぎ法を研究し、「息継ぎ音」だけは聴かせないでください。
そうすれば、あなたの歌声をもっと心地よく聴けるのです。

「息継ぎ音」の確認
1.May J.
   ①アルバム「FAMILY」(2009年発売)、アルバム「May J.BEST -7 Years Collection」(2013年発売)
       CDで聴きましたが、「息継ぎ音」なし
  ②アルバム「Summer Ballad Covers」(2013年発売)
      CDで聴きましたが、曲(「First Love」、「なつまつり」など曲によって「息継ぎ音」あり
  ③「ハナミズキ」
      テレビ朝日「関ジャニ∞仕分け2014年9月」を視聴
      後半で「息継ぎ音」少しあり
  ④「I dreamed a dream」
      テレビ朝日「関ジャニ∞仕分け2014年9月」を視聴
      「息継ぎ音」なし
  ⑤「Let It Go ~ありのままに~日本語ver.」(2014年発売)
      レコチョコでHeartful ver.、ザ・コンプリーセット、エンドソングを聴いて、「息継ぎ音」あり。
 
 最近の状況
 2014年の日本コード大賞や紅白歌合戦で歌われた「Let It Go~ありのままで~」では、「息継ぎ音」が
 なくなっていました。2015年1月のNHKの番組で歌われた「Let It Go~ありのままで~」や他の曲でも
  なくなっていました。
  非常に努力されたのでしょうね。やっと不愉快な思いをせず、聴くことができます。
2..松たか子
    「Let It Go ~ありのままで~ディズニー映画「アナと雪の女王」日本版劇中歌
    レコチョコ・ダウンロード版で聴きましたが、「息継ぎ音」なし。
3.イディナ・メンゼル
    「Let \it Goディズニー映画「アナと雪の女王」劇中歌英語版
    レコチョコで試聴しましたが、「息継ぎ音」なし。
4.サラ・オレイン
   ①アルバム「セレステ」
       CDを聴いて、「Both Sides Now」、「My favorite Things」、「Breath in Me」など、曲によって「息継ぎ音」
      あり。
  ②アルバム「SARAH」
      レコチョコ・ダウンロード版で聴きましたが、「A Time for US」、「若者たち」など息継ぎ音」が相当
      ありますが、「 dreamed a Dream」には、「息継ぎ音」がありません。
  ③「果てしなく続くストーリ」
      テレビ朝日「関ジャニ∞仕分け2014年9月」を視聴して、「息継ぎ音」なし。
  ④「To love You more」
      テレビ朝日「関ジャニ∞仕分け2014年9月」を視聴して、「息継ぎ音」すこしあり。
5.ヘイリー・ウェステンラ
   アルバム「クリスタル」(2006年発売)、アルバム「ピュア」(2003年発売)
   CDで聴くも、「息継ぎ音」はなし。
6.城南海
   ①アルバム「加那-イトシキヒトヨ -」の「アイツムギ」
       レコチョコで試聴しましたが、「息継ぎ音」なし。
   ②アルバム「綾蝶 ~アヤハブラ~」
       レコチョコ・ダウンロード版で聴きましたが、「息継ぎ音」がない曲もありますが、「兆し」、「はるかぜ」
       には「息継ぎ音」があり、深く息を吸い込む「息継ぎ音」がする曲もあります。
7.クリス・ハート
   アルバム「Heart Song」(2013年発売)、アルバム「Song for You」(2014年発売)
   CDで聴きましたが、「スタートライン」、「まもりたい」などで「息継ぎ音」あり。

« 送料は、商品価額に併記すべきです | トップページ | もう待ってはいられない、相撲技のルール改定を »

文化(音楽)」カテゴリの記事

コメント

通りすがりの者です。
松たか子さんの『レット・イット・ゴー ~ありのままで~』は、小さいですが息継ぎの音がはっきりと聴き取れます。
0:16・0:23・0:38・0:45・0:58秒のところです。息継ぎをしている箇所は他にもありますが。
https://www.youtube.com/watch?v=cvj3-MZO9Tw
おっしゃっているのは、こういう息継ぎのことではなくて、May.J.のようなわざと大きく入れているのではないかと思えるような息継ぎが耳障りだということですよね? 私も同感です。

私の推測では、あれは曲のアクセントとして意図的に入れているのではないかと思うのです。
それが不評ということを知ったので、紅白などでは入れないようにしたのではないでしょうか。
個人的には、ああいうブレスは息苦しそうに歌っているように聴こえなくもないし、人が話している時は通常息継ぎの音は聞こえない(というか意図的にブレスポイントを設けなくても自然に息継ぎできている)ものなので、歌にも歌声以外の余計な音はなるべく入っていない方が聴きやすいと感じています。

全く感動できなかった松たか子の、ありのままにでは何故かブレス、息継ぎが全くありません。編集のおかげですね。声を張り上げてるだけの生歌なんて披露できるわけがない!ミスサイゴンの時は幼稚園児の、御遊戯クラスと揶揄されて、全く評判にならず彼女の黒歴史なんですか?アナ雪の時に全く取り上げられませんでしたけど?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573600/60557531

この記事へのトラックバック一覧です: ポピュラー系の歌手の皆様、耳障りな「息継ぎ音」だけは聴かせないでください:

« 送料は、商品価額に併記すべきです | トップページ | もう待ってはいられない、相撲技のルール改定を »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ