« 2016年3月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月30日 (月)

ショパンの「幻想曲」と中田喜直の「雪の降るまちを」は似ている

ショパンの「幻想曲」を聴くと、いつも冒頭で中田喜直の「雪の降るまちを」の歌詞が脳裏に出てきます。
そっくりだなと感ずるのです。皆さんは、感じませんか?
偶然なのでしょうか、
それとも中田喜直には失礼とは思いますが、パックったのでしょうか。
どちらなのでしょう?

2016年5月15日 (日)

桝添都知事の釈明は非論理的、守銭奴に見えてきた

桝添都知事の記者会見をテレビで試聴しました。確認のためインターネットで説明文を読みました。
桝添都知事は宿泊費を自払いしたくないので「会議をした。」を利用し、追求されれば「会議した人に迷惑を掛けたくないので誰であるかは云えない。」を盾にして逃げようとしていることがよく分りました。
政治家はよくこの手を使いますが、何事も証明出来なければ、その主張は正しいと認めることはできません。
 (1+1= 2、 1-1=0の論理。 主張の点数=1、証拠の点数=1 
    証拠があれば総合点は2で、主張は認められる。
 証拠がなれば総合点は0で、主張は認められない。 )
桝添都知事も会議をした証明が出来なければ、自ら責任をとって「会議はしていませんでした。」と云うしかありません。
桝添都知事の手法が通用するのは、せいぜい親子ぐらい。それも一度だけです。
桝添都知事は公私の区別がつかない守銭奴に見えてきました。
万引きをして盗品を返品しても罪は罪です。その罪は消えないのと同じで、返金し訂正すれば、違反が消えると思っているようですが、返金しても違反は永久に市民の心に残ります。
任期で参議院議員をお辞めになりましたが、都知事になられたのは汚点をつくっただけです。 潔く政治家を止めるべきでしょう。

2016年5月 8日 (日)

「映像」を「VTR」と云うTV放送関係者、教養の無さが分る

 「今から、お見せするVTRをご覧下さい。」とか、「VTRをお見せします。」など、「映像」と云うべき所を「VTR」と云うTV局の司会者、解説者や番組作成スタッフが多数います。
テレビ朝日Qさまの番組で「正解VTR」、どこのTV局だったか歌の番組で***さんの「秘蔵VTRをお見せします。」、これに至っては、呆れかえって笑ってしまいました。
このVTRをよく使うTV局は、テレビ朝日。
改善を申し入れましたが、梨の礫。一向に改まらない。
「VTR」とはVideo Tape Recorderの略語のこと。録画機器を見せてどうします。
恰好がいいとでも思っているからでしょうか。それとも著名人が「映像」を「VTR」と云っているので、遅れてはならじとVTRの意味も調べずに使っているのでしょうか。
これは、教養の無さを自ら露呈しているようなものです。

« 2016年3月 | トップページ | 2016年6月 »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ