« 変化技は麻薬や危険ドラッグのような技 | トップページ | 桝添都知事の釈明は非論理的、守銭奴に見えてきた »

2016年5月 8日 (日)

「映像」を「VTR」と云うTV放送関係者、教養の無さが分る

 「今から、お見せするVTRをご覧下さい。」とか、「VTRをお見せします。」など、「映像」と云うべき所を「VTR」と云うTV局の司会者、解説者や番組作成スタッフが多数います。
テレビ朝日Qさまの番組で「正解VTR」、どこのTV局だったか歌の番組で***さんの「秘蔵VTRをお見せします。」、これに至っては、呆れかえって笑ってしまいました。
このVTRをよく使うTV局は、テレビ朝日。
改善を申し入れましたが、梨の礫。一向に改まらない。
「VTR」とはVideo Tape Recorderの略語のこと。録画機器を見せてどうします。
恰好がいいとでも思っているからでしょうか。それとも著名人が「映像」を「VTR」と云っているので、遅れてはならじとVTRの意味も調べずに使っているのでしょうか。
これは、教養の無さを自ら露呈しているようなものです。

« 変化技は麻薬や危険ドラッグのような技 | トップページ | 桝添都知事の釈明は非論理的、守銭奴に見えてきた »

文化(放送)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573600/63598098

この記事へのトラックバック一覧です: 「映像」を「VTR」と云うTV放送関係者、教養の無さが分る:

« 変化技は麻薬や危険ドラッグのような技 | トップページ | 桝添都知事の釈明は非論理的、守銭奴に見えてきた »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ