« 2016年9月 | トップページ

2016年10月

2016年10月29日 (土)

青森県黒石市の写真コンテスト入賞可否よりも、いじめ問題を取上げべき

青森県黒石市の写真コンテストの入賞作品に写っていた女性がいじめを苦に自殺したとして主催者側が賞を取り消したことで、マスコミは大騒ぎしていますが、マスコミは肝心な事を全く忘れています。
ここで最も重要な事は、いじめによる自殺です。何故いじめが起きたのは、いじめ問題を取上げるべきです。

オリンピック開催都市は、持ち回りを止めて固定にすべき

オリンピック開催都市の持ち回り方式では、持続的開催は費用の点から不可能です。
持ち回り方式はやめて、開催都市は固定にすべきです。
IOCは、オリンピックの持続的開催をしたいと考えているのであれば、これを採用すべきです。
施設等の初期投資は掛かるでしょうが、次期開催では、保守費用程度に抑えられます。
1.固定開催都市は、オリンピックの発祥地ギリシャとする。
2.施設建設費用は、参加国が参加国のアスリート人数で負担する。10人以下の国は費用負担不要。
3.毎回の運営費用は、オリンピックで得られる収入で賄う事を原則とするが、不足分は参加国が参加国の
   アスリート人数で負担する。

追記
東京都も真面目に正確に全費用を算出し東京都民に公開していれば、東京都民は誘致していなかったと思います。
東京都も政府も正確な費用を算出せず、付和雷同的に誘致したためで、誘致した後で費用で喧喧がくがくとしているのは、どうみてもお利口な集団とは云いがたい。
2024年以降も、この様なこと避けるためにもオリンピック開催都市は固定にしたい。

2016年10月 2日 (日)

「地下空間を作る。」の決定人物の特定i調査は最悪。出来るわけがない。

小池都知事は記者会見で、「建屋の下は盛り土をせず地下空間を設置する。」を決めた人物は特定出来なかったと説明されておりましたが、数人を集めて職員がヒアリングして調査する方法は最悪の方法です。
同僚が同席してのヒアリングでは絶対に真実を話さないし、都の職員に真実を話す訳はない。
「地下空間を設置する。」を決めた人物や団体が特定されないように調査をしたように思える。
調査のやり直しが必要です。
豊洲新市場建設仕様書を作成し業者に提示した「作成者及びこれを承認した者」が「建屋の下は盛り土をせず地下空間を設置する。」を噂や議論されていいること等で知っていたとしても、「地下空間を設置する。」が指示されたり、「作成者及び承認者」の所属している団体(チーム、部門等)の決定事項でなければ、自ら仕様書を「建屋の下は盛り土をせず地下空間を設置する。」にしたことになるので、「建屋の下は盛り土をせず地下空間を設置する。」を決めたのは、「作成者及び承認者」です。
しかし、「作成者及び承認者」が他の者に指示され作成・承認した場合はその指示者、「作成者及び承認者」が所属するチーム、プロジェクトや部門などの団体が決めた事項に従って作成・承認した場合はその団体ですが、その場合でも「作成者及び承認者」がそれを公に明らかにしない場合は「作成者及び承認者」が「盛り土をせず建屋の下に地下空間を設置を決めた者」です。
この観点に立ち、調査をすることにしたものです。
下記のような項目で新市場整備部の全員に記入方式で問えば、「人物」や、「部門」、「チーム」等の団体が特定出来るのではありませんか。

                              調査方法
記入年月日=
部門名=
職位、チーム名等=
氏名=

質問1.専門会議の決定事項「盛り土の上に建屋を建てる。」について答えて下さい。
1-1.知っている。 [はい、いいえ]
  「はい」に○を付けた人は、1-1-1,1-1-2について答えて下さい。
 1-1-1これを知ったのは
  a.設計の前
  b.設計の途中
  c.設計後
  d.建屋建設開始
  e.建屋建設中
  f.建設完了後
  です。該当に○を付けて下さい
 1-1-2.どうやって知りましたか。

質問2.「建屋の下は盛り土をせず地下空間を設置する」について
 2-1~2-7から該当する番号を「選び答えて下さい。
 2-1.上司の指示で行なった。
   a上司の職位と氏名は
 2-2.所属している部門(部、課、係など)で話し合って「地下空間」を作ることにした。
   a.理由は何ですか。
   b.これを上司に報告しましたか。
   c.承認されましたか。
   d.関係部門に連絡しましたか
 2-3.チームリーダの指示で行なった
 2-4.チームで話し合って「地下空間」を作ることにした。
   a.理由は何ですか。
   b.これを上司に報告しましたか。
   c.承認されましたか。
   d.関係部門に連絡しましたか
 2-5.上司、リーダー以外からの指示で行なった。
   a指示者の部門、職位と氏名は
 2-6.自分一人で「地下空間を作る。」を決めた。
   a.理由は何ですか。
   b.これを上司に報告しましたか。
   c.承認されましたか。
   d.関係部門に連絡しましたか
 2-7.指示した人は、
  2-7-1.「地下空間」を作ることを決めた。
   aその理由は何ですか。
   b.これを上司や上層部に報告しましたか。
   c.承認されましたか。
 2-7-2.上司、上層部の指示で、部下やチームに指示した
   a.その上司、上層部の所属部門、職位と氏名

« 2016年9月 | トップページ

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ